スポーツの秋!スポーツコンベンションシティ沖縄市で楽しもう!

スポーツの秋!
沖縄も、少しだけ秋の気配が近づいてきました。

今週の【沖縄市What!】はスポーツコンベンションシティ沖縄市の紹介です。


Bリーグがシーズンスタートし、FC琉球もシーズンも中盤に差し掛かりました。

琉球ゴールデンキングス(以下キングス)は前シーズンは西地区優勝、FC琉球は16位でした。

両チームとも、今年も躍進が大期待されており、市民の応援熱も高いです!

コザミュージックタウンの3連幕もキングス仕様に!

赤壁三連幕KINGS

今回は、沖縄市のスポーツコンベンションシティについて紹介いたします。

沖縄市が掲げるスポーツコンベンションシティ

沖縄市は冬の合宿シーズンになると、各宿泊施設は満員。

2月は毎年来ていただいている広島東洋カープのキャンプ地として30年以上の歴史があり、2017年には市の野球場も整備が終わり「コザしんきんスタジアム」として運営しています。

また、しんきんスタジアムがあるコザ運動公園は、日本陸連認定のトラックがあり陸上競技のアスリートたちが合宿を行っています。

kozapa!

その他、市立体育館、そして武道場とまち中にありながら広々とした施設は沖縄南ICの目の前という好立地ということもあり、県民待望のアリーナ施設が2021年オープンしました。

沖縄アリーナリンク

KOZA WEBでも、詳しく紹介されていますよ!

沖縄アリーナ (キングス ホームアリーナ):オープンしました!
https://www.kozaweb.jp/plays/show/294

期待されている大きなイベント、
https://okinawacity2023.org/

FIBAバスケットボールワールドカップ2023がなんと、沖縄市で開催です!
期間は、2023年8月25日(金)~9月5日(火)

まだ先ではありますが、その頃には新型コロナウィルスも落ち着き皆さんが安心して楽しめる世の中になっている事を願ってやみません。
世界中から、沖縄に来てくれることを想像するとワクワクしますね!

さて、シーズンの始まったキングスは色々と仕掛けをしていますよ。

「キングス商店街」

なんと、前シーズンから引き続き、試合のある日は商店街の方達がキングスのユニフォームを着て盛り上げます!
これは楽しい。皆さん、試合のある日は、レトロな一番街はじめ中央パークアベニュー、ゲート通りにと足を運んでくださいね。

A&Wでは、コラボメニュー第2弾!
前シーズン好評だったKINGS×A&Wのコラボメニュー
今回もオリジナルステッカーが来年5月まで月変わりで登場です。絶対欲しい方!お早目に!
https://www.awok.co.jp/topics/campaign/post-4949/

そして、
沖縄市では、プロスポーツのチーム公認店の特設ページも設けて、試合の前後も沖縄市で楽しんで毛らえる便利なページがあります!


https://www.kozaweb.jp/cheer/
※閉店しているお店も掲載されている場合があります。ご容赦ください。

またこちらも今年オープンしました
モータースポーツマルチフィールド沖縄は、モータースポーツを沖縄の新たな観光コンテンツとして創出し、滞在型観光の推進及び雇用の創出へとに繋げることを目指し、様々な事業を展開してきました。
モータースポーツマルチフィールド沖縄は、サーキット構想の短期ビジョンとして、モータースポーツ競技・イベントの開催加速化を通じた「県内モータースポーツの聖地化」を推進するとともに、交通安全の普及啓発や地域イベントの開催等を通じた地域活性化を図ることを目的に建設されました。

モータースポーツマルチフィールド沖縄
https://www.multifield.okinawa.link/

沖縄市観光物産振興協会でも、本格的にスポーツMICEの取り組みに向けて始動しています。

沖縄市観光物産振興協会- スポーツMICEページ
http://koza.ne.jp/sportsmice/

まだまだコンテンツは少ないですが、これから充実させていく予定です。

そして、当協会の店頭でも引き続きFC琉球、琉球ゴールデンキングス、そして毎年キャンプに来てくれる広島東洋カープの公式グッズ販売も行っています!

この3チームのグッズが同じ場所で購入できるのは、県内ではなんとココだけです!色々と大変なのですが、これがさすが沖縄市!そこがシビれる!あこがれるゥ!


上FC琉球コーナー


上広島東洋カープコーナー


上琉球ゴールデンキングスコーナー

スポーツ観戦をするもよし、自分が楽しむのもよし、グッズを購入したり公認店舗で楽しむもよし。
沖縄市を楽しんでくださいね!

Let’s SPORTS! Let’s OKINAWA city!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top